2024.05.31

【バーチャルプロダクション】不動産・建築業界のCGパース内をバーチャル空間移動するテクニック

【バーチャルプロダクション】不動産・建築業界のCGパース内をバーチャル空間移動するテクニック

・CGオブジェクトをBlenderで作成


ワンストップスタジオ東京では、
3ds Max、Blender、Cinema 4Dといった複数の3DCGソフトを使い分けております。
ベースオブジェクトの互換性も影響しますが、
基本的には可変のしやすさや、組み合わせ方によってソフトウェアを選択します。
今回はBlenderを採用しています。


・UIはTouchDesignerで作成


VizArtistを用いてリアルタイムでCGレンダリングをしていますが、
座標の命令やプリセットの呼び出しに関しては、UDPを活用しています。
ユーザーインターフェースはTouchDesignerで作成し、
ボタンの誤操作や誤認を防ぐような工夫がされています。



・StreamDeckでカメラ切り替え


UI上でバーチャルカメラの切り替えもできるような設計となっています。
カメラ切り替えはMidi入力として、StreamDeck内のアプリで連携させており、
バーチャルカメラのスイッチングをどちらのパターンでも可能としています。
オペレーターは特にスイッチャーの経験がなくとも、
直感的なボタン操作ができる仕様となっております。


一覧へ戻る

ライブ配信スタジオの関連ブログ

ライブ配信スタジオのブログ一覧を見る

バーチャルプロダクションの関連ブログ

バーチャルプロダクションのブログ一覧を見る

セミナー・講演会の関連ブログ

セミナー・講演会のブログ一覧を見る

建築・建材・不動産の関連ブログ

建築・建材・不動産のブログ一覧を見る

その他撮影/配信実績多数!

閲覧のご希望はこちら

現在公開中の案件以外にも多数撮影/配信実績がございます。
閲覧をご希望の場合は、簡単な社内審査の後ご案内させて頂きますので、
お気軽にお問い合わせください。

閲覧のお申し込みはこちら
映像編集
カメラ
VFXスタジオ
クロマキースタジオ
動画撮影
ロケ配信
スチール撮影
ライブ配信
配信スタジオ

ワンストップスタジオ東京のサービス一覧

スタジオ一覧